【真似したら出来る】ブログ運営を始めるなら必要なツール一覧

この記事では

ブログ運営を始めるために必要なツール

 

  • ブログ運営に必須なもの 
  • あったら便利なもの 

この2つをそれぞれ紹介していきます

 

ぼくが、当ブログを立ち上げた時から

いま現在も利用しているサービス・ツールを紹介しているので

真似をしていただければ

ブログ立ち上げの準備ができますよ!

 

ブログを始めたいと考えている方は

ぜひ、参考にしてみてください!

【必須】ブログ運営に必要なツール7つ

ブログ運営を始めるにあたって

これだけは絶対に準備しておきたいものを上げていきます

パソコン・スマホ

パソコン・スマホは絶対に必須です

ブログ運営が目的あればそこまで高性能なものでなくて大丈夫

スマホのみでもできますが

やっぱり作業が大変だと思います

  • ライティング
  • 画像編集
  • ブログ設定

などなどやることが多いので

パソコン1台は用意しましょう

やっそんが使っているパソコン

デスクトップとモバイルでは

レイアウトの見え方が異なります

主にスマホは

モバイルのレイアウト確認用に活躍します

やっそんが使っているスマホ

インターネット環境

インターネット環境も必須です

自宅回線で十分なのですが

ぼくの場合は

モバイルWi-Fiを使っています

 

外出先でもパソコンが使えるとなにかと便利だからです

ちなみに「WiMAX」を契約してます

工事不要でインターネット環境が整うのが◎

3日間で10GBという制限つき

ですが、制限がかかったとしても

ストレスがほとんどないくらいに使えています

 

レンタルサーバー:「ConoHa WING」

サーバーに関しては当サイトも契約している

「ConoHa WING」で間違いありません

レンタルサーバー「ConoHa WING」の特徴は

  • 運営会社が大手「GMO」
  • 初期費用が0円・月額900円
  • サーバー処理速度が国内最速

とにかく維持費が安くて、高機能

管理画面も分かりやすくて、使いやすいですよ

 

レンタルサーバーは

とりあえず「ConoHa WING」を選んでおけば間違いないです

ブログサービス:「WordPress(ワードプレス)」

ブログ作成ツールに関しては

「ワードプレス(wordpress)」一択です

収益化を目指すなら、なおさら

  • 世の中のたいていのサイトが利用している
  • ブログ立ち上げまでが10分と簡単
  • カスタマイズ性が高い

といったのが特徴です

wordpressのインストールは

契約したレンタルサーバーより行います

 

銀行口座:ネットバンク

銀行口座が必要です

 

収益が発生した時に受け取るときに

口座の登録が必要になります

 

ぼくの場合は

「楽天銀行」で講座開設しています

クレジットカード

クレジットカードが必要です

おもに以下のような場合に使います

  • レンタルサーバーの費用の支払い
  • 便利ツールに課金

普段使いとは別に

ブログ運営用に1枚あると費用の管理がしやすいですね

ぼくは「楽天カード」を利用しています

アプリで

お金の動きをチェックしやすいのが良いからです

おすすめのクレジットカード

ブログ運営にあったら便利なツール

SNS

おもに集客や情報収集の際に使います

  • Twitter
  • インスタグラム
  • ピンタレスト

ブログの更新などを発信したり

多くの人に自分のブログに訪れてもらうために

SNS運営も大事になってきます

 

ブログ用のアカウントを用意しておきましょう!

デスク&イス

ブログを頑張るなら

「ブログ作業環境」を整えておくことオススメします

そのための「パソコンデスク」と「イス」です

特に「イス」には

絶対に「お金」かけてでも良いものを買うことをお勧めします!

 

姿勢の悪い状態が続くと

カラダに影響が出てきてしまいます・・

 

ぼくは、ずっと「座いす」で作業していたばかりに

肩・腰・首(ストレートネック)を痛めてしましました、、

(あれは辛かった、)

「パソコンデスク」と「イス」を導入してからは

カラダが楽になり、快適で生産性が上がりました!

作業環境を整えるだけで

捗り方が全然ちがいますよ!

やっそんが使っている「デスク」と「イス」

 

タブレット(iPad)

ブログ運営にあたって

いろいろ勉強していくことになると思います

  • ライティング
  • アフィリエイト
  • マーケティング

など、学ぶことはたくさんあります

そこで、タブレット端末が活躍します(ぼくの場合はiPad)

やっそんが使っているiPad

タブレット端末は

以下のような使い方ができて非常に便利!

  • もう一つのディスプレイ
  • kindle
  • youtube
  • 画像編集
  • ペイント

ほんとうに多様な使い方ができるので

持っていたらめちゃめちゃ便利です

個人的には

電子書籍(kindle unlimited)を読むときに活躍しています!

まとめ:ブログを立ち上げるために必須のなものは7つ

この記事では

ブログ運営を始めるために必要なツール

【準備編】として

  • 必須のなもの
  • あったら便利なもの

この2つに分けて、それぞれ紹介してきました

 

ぼくが、このブログを立ち上げるにあたって

現在も利用しているサービス・ツールたちです

 

これら真似をしていただければ

ブログが始められます

 

本記事を参考に、しっかりと準備して

ぜひとも、ブログを立ち上げてみてください!

 

この記事が参考になれば幸いです☺

ブログ
スポンサーリンク
やっそんブログ