【いきがい】趣味仲間ができたら人生明るくなったって話

この記事では

「趣味仲間ができて人生が明るくなったよ」って話を書いてます

僕の場合はJリーグのサッカー観戦・応援でした

結論としては「人とつながりはめっちゃ大事だな」ということ!ほんと感謝!

周りの人たちのおかげで楽しい時間が増えちゃってます

最初は好きだし楽だし1人で観ててもいいって思っていたんですけどねー

今では「生きがい」とまでなっている大事な時間✨

仲間ができて楽しみ方が増えた

1人でサッカー観戦してても楽しかったですよ!自分の世界に入れるし

でも、一緒に観る仲間ができて楽しみ方が増えたんです

楽しみ方が変わったんじゃなく「増えた」のです

振り返っても不思議なもので

2年くらい1人でスタジアムに通って観戦を続けている内に
いつの間にか顔見知りくらいはできてたんですね

それからなんかのきっかけで一緒に観るようになって
今ではいろんな年齢層のいるグループで一緒に観戦するまでになっていきました

それから一緒に飲んで笑って、声ガラガラになるくらい応援して

楽しい時間をたくさん共有して

いまではサポーター活動が生活の軸になっているくらい

大事な時間となっています

さらに楽しい時間はスタジアムの外でも続いて

  • サポーター仲間の結婚式に呼ばれる(仲間内全員出席したのは驚いた)
  • 毎年のバーベキュー
  • アウェイ遠征を計画(チケット確保のための団結力たるや)
  • フットサル(年齢問わずとにかくエンジョイ思考)
  • 飲み会(祝勝会&謎の反省会)

などと多くの時間を共有するまでになってました

共通の「好きなこと」でつながってる

いろんな人との出会いがあったおかげで人生が明るくなった気がします

その他にも

  • いろんな職業の話が聞ける
  • 人の家の家族をみてなんだか「いいなあ~」と感じる
  • 小さい子と一緒に遊ぶ

といったことも勉強になったり楽しい時間だったり

1人で過ごしていたら恐らく味わうことができなかっただろうな~

喜怒哀楽の全てが出せる

あまり感情を表に出さないタイプでも
時間をかけて思い入れが深くなれば自然と出ちゃうものなんだと気づきました

それが好きなことならなおさら

  • スタジアムには喜怒哀楽がすべて詰まっている
  • 共感してくれる仲間もいる

こんな最高な場所あります?

勝った時の喜びはもちろん

  • 優勝した時
  • 土壇場で大逆転の勝利の時
  • 思い入れのある選手がゴールを取った時
  • 苦しい時期を乗り越えた時

そんな時はもうみんなで叫んで、飛び跳ねて、抱き合って大興奮です

普段はおとなしいあの人も本性が出たり・・

  • 応援している選手がラフプレーを受けた時
  • 内容も悪くて負けた時
  • 納得いかない判定が出た時

応援中は熱くなっているもんだから怒ったりする場面もありますよね

辛く明日に引きずってしまうようなことも・・

  • 負けが続いて苦しい時
  • 応援している選手の怪我
  • 大事な選手が移籍・引退をしてしまった時

涙が出るほど寂しい思いをすることもあります

気分が上がったり下がったり

いろいろあるけどやっぱり最高な思い出ができるから楽しいんですよ☺

  • 仲間内で試合前に遊びでボール蹴ったり、飲んだり
  • 勝ったあとの祝勝会
  • 負けた後の謎の反省会
  • ワイワイやってみんなで写真を撮る
  • 試合予想しながらワクワク感を共有する
  • 知らない人と前から知り合いだったかのような絡み

たくさんあり過ぎる

いろんな場所に行けるチャンスがある

アウェイで試合があるときは地方にいく機会があります

これまたいい経験ができて

行ったことない所に行くのが好きな自分にとっては最高に充実した時間を過ごせます

  • 旅先の計画
  • 海外にいける
  • いろんな町を歩ける・観れる
  • 地方の人とのふれあい
  • 見聞が広がる

月に2~3回行っているような人も

「あの人仕事してんの?」みたいな話はよく出てくる

ガチ勢は凄い・・

いろんな出会いが人生を充実させる

とにかく「好きなこと」を通して出会った人たちによって

僕の人生は明るくなりました!

「好きなこと」でも人によって楽しみ方が違うし、熱量も違ったりするので
人間関係でいろいろあったりする場面もあるけれど

共通の趣味を持った人たちと交流することで楽しみ方の幅が広がりました!

普段から連絡とって会って遊んだりする関係にも発展しているので

1人で活動していた頃からは想像できない関係になってるなあと

不思議に思います

 

ありがたいね

 

この大事な「生きがい」の時間をずっと続けているように

倹約×勉強×投資を続けてかんばっていきます!!!

好きなこと
スポンサーリンク
やっそんブログ