【神戸マラソン】8月の練習記録:走る習慣をつくる!継続のコツをつかむ

2022年11月20日 第10回神戸マラソンに参加します

ぼく自身はフルマラソン初挑戦、10㎞以上走った経験はありませんが

「とにかく完走すること」が目標です

20代ラストの年に何か挑戦したいと思い

今回、走ってみることに決めました!本番まで残り3ヶ月🔥

この記事では、『フルマラソン完走に向けて』

・取り組んだこと ・考えたこと

といったことを綴っていきます

フルマラソンに挑戦しようと思っている方の参考になれば幸いです

【8月】走る習慣をつくる

本番まで残り3ヶ月、どう備えていくかを考えた結果

まずは「とにかく走る時間をつくること」

休日はもちろん、仕事の前・後に「走る時間」を設ける必要があると思いました

(仕事から帰って走る?まさか自分にこんな日が来るとは‥)

 

いろんな怠けた感情が沸き上がってきそうですが

定期的に継続して走っておかないと、短期間で体力がつくとは思えません

わかってはいたけど”自分との闘い”ですね

 

あと実際、いま自分はどれくらい走れるのかがわかりません

自分の実力を知るためにも、とにかくまず走ってみないと!

自分の実力を知る

「とりあえず走ってみよう!」と思い、5キロのつもりで走ってみました

結果はこんな感じに

夕方といえど、暑くて走りづらい

所々止まりながらでこんなタイムでした(笑)

ちょっとこれはダラダラしすぎた、まだもうちょっとちゃんと走れますが

まずは「走る習慣をつくる」

「継続して外に出て、走ることに慣れる」

これを目指します

【8月の練習記録】まずは5㎞走を続ける!走ることに慣れる

※ここからは8月の練習の記録です

8月8日:真面目に頑張って走ってみる

きついけどいい感じ

2日後:なんか調子いい

もうちょっと距離を伸ばしてみる

息は切れないけど6キロくらいから足が張ってくるなという感じ

4日後:なんか体が重い日

体が重く走りづらかった…しんどい暑い‥

こんな日もある

5日後:GARMIN(ガーミン)デビュー

しっかりと休んだあとは体が軽い!

めちゃめちゃ調子よく走れた!

ランニングウォッチの便利さに感動する

モチベーションup!

次の日:セットランをしてみる

前日調子良かったので翌日もラン!

ちょっと疲れた状態で長距離(10キロ)を止まらず走り続けることを意識

5キロくらいからもう気が遠くなるし、カラダが重くなるのを感じる

「こんなので本番どうなるんだよ」と思いました(笑)

23日:コロナ陽性になる

コロナ陽性になり

練習できず、、、、、、、

10日間の自宅療養がスタート

 

次月へ続く・・・

走る気が起きない日は当然ある

8月は個人的には思ったより
外に出て走る練習ができたのではないかと思います

それでも、なんだかやる気の出ない日もまあ多々ありましたよ

  • なんかカラダが重い
  • 疲れがたまっている
  • 今日、暑すぎだろ

そんな時はとりあえず、以下の方法で乗り切りました

  • とりあえずランニングシューズを履く
  • 歩くだけでもしてこようと思う
  • ランニングウォッチ(GARMIN)を買って気分を上げる

一旦、外に出れば
なんか自然とジョギングしだすもんなんですよね

少し気が乗ってくる感じがするんです

とにかく「先に行動さえすれば後から気持ちがついてくる」っていうのは本当みたい

これも実践してみたら体感できました

 

気分が乗らない時は、目標をすごく小さくする

「走る」というハードルを下げて、「外に出る」にする

何故だか1度、靴はいたら即戻ろうとは

なかなか思わないものですよ

これが”継続するためのコツ”かなと思います

8月は暑い、、脱水症状に気を付けて無理せず続ける

本番まで残り3ヶ月

8月はとにかく「走る練習をする習慣をつくる」

ということを1番に考えて取り組んできました

走る習慣をつくるために必要なのは”継続して外に出ること”

 

気分の乗らない日はもちろんあります

でも、そんな日も

とにかくシューズを履いて”外に出る”

そうすれば自然と

「軽いジョギングくらいはしようか」という気が湧いてきます!

 

途中で歩いても

「外に来てるんだから全然偉いでしょ俺(笑)」くらいに

褒めましょう!これが継続のコツです!

 

あとは、とにかく暑い時期なので

汗をめちゃめちゃかきます

倒れないように水分補給をしっかりと意識してやりました

水分の確保は絶対に必要です

 

9月はもうちょっと走りやすい気候になることに期待しているんですけど

毎年どうでしたっけね?

もうちょっと距離伸ばして練習していくつもりなので

引き続き、頑張っていきたいと思います☺

マラソン
スポンサーリンク
やっそんブログ