【神戸マラソン完走に向けて】9月の練習:5~10キロを走る!長い距離に慣れる

2022年11月20日 第10回神戸マラソンに参加します

「とにかく完走すること」が目標です

ぼく自身はフルマラソン初挑戦

10㎞以上走った経験はありません

 

20代ラストの年に「何か挑戦したい!」と思い

今回、走ってみることに決めました!本番まで残り2ヶ月🔥

 

この記事では、『フルマラソン完走に向けて』

・取り組んだこと ・考えたこと

といったことを綴っていきます

これからフルマラソンに挑戦しようと思っている方の参考になれば幸いです

9月の練習メニュー:ちょっとずつ距離を伸ばす(5~10キロ)

9月はちょっとずつ距離を伸ばしていこうかなと、

『5~10キロを走ること意識』して練習をがんばっていきます!

 

8月中にとにかく「走ることに慣れる」ようにしたのは良かったと感じます

仕事後でも、とにかく外に出ることを意識しました

 

気が乗らない日も、もちろんありましたよ

ですが

  • いったん、ランニングシューズを履く
  • 散歩するくらいの気持ちでもいいから「いつものコース」にいく
  • ランニングウォッチを買ってモチベーションを上げる

など、とにかく「走る」ハードルを下げるようにしました

そうしたら何だかんだ「走るか、」みたいな気持ちになるんですよね

9月の練習記録:長い距離を走ることに慣れる(5~10キロ)

8月後半にコロナ陽性。10日間、家から出られませんでしたので

久しぶりのラン!

最初、だいぶ走るがのキツかった…

9月10日:10キロを走ってみる

7キロ時点からカラダが「ちょっとキツイなあ」と感じました

そして、なげぇ

本番はあと30キロ走ることになると考えると

「気が狂ってるな」と思います(笑)

9月13日

仕事終わりだったので

5キロちょっとを速めのペースでラン!

長い距離を走ることをやっていかないとなぁー

9月18日

10キロ走のつもりだったけど

「なんかもうちょっと、いけそう」と思い

長めに走ってみました!

8キロ地点くらいから足にくる・・

翌日から筋肉痛になりました(笑)

9月20日

若干、筋肉痛は残っていましたがコンディションはいい感じ

そしてなにより今日は涼しかった!

7分/㎞ペースで2時間走るのがいいと聞いたので実践!

結構、気持ちよく走れました!

が、11キロくらいに膝に軽く痛みが・・

無理せずちょっと歩きましたが

だいたい予想通りな時間で走れましたね!

9月24日

夜勤明けのラン

膝の痛みもなく、いい感じでした!

9月28日:調子が良いので20キロに挑戦!だが、しかし・・

先日、フルマラソン経験者の人に

「長い距離を走ったらいいよ」と言われたこともあって

20キロに挑戦してみました

これまでいい感じに10~15キロ走れてこれたので

「いけるやろ!」と

一応、タイムも予想通りな感じで走れた!

しかし、18キロ時点で太ももに筋疲労がきてガッチガチに

急に走りづらくなったとき

「20キロで、これ大丈夫なのか」と思いました

もっとやらなきゃ!と思い、明日も20キロ走ることにします

9月29日

「よし!やるか!」と気合を入れて20キロ走りました!

けど、、やっちまいましたね

膝に痛みが・・・

昨日の疲労もあったのせいか

17キロ時点で膝に痛みが走ります

最後はほとんど歩いてました

焦って無理したな~

(その後、痛みはすぐ引いて翌月もすぐ走ってしまい

ランナー膝やってしまいます:反省)

10月の練習予定:15~20キロを4~6回走ってみる

10月は「長い時間動き続けられる体を作ること」を目的に

練習は以下のように考えています

  • 15~20キロの距離を4~6回走る
  • 週3日のペースで走りに行くようにする

9月中に10キロに慣れている状態になっておけば

行けるんじゃないかな~と

自主練習で30キロを走る機会はたぶんないので

 

『20キロ』走る回数をどれだけ増やせるか

 

走りやすくなっている時期だとおもうので

「続けること」を大事にして頑張っていきます!

マラソン
スポンサーリンク
やっそんブログ