日商簿記3級の教材が届いた!

日商簿記3級の教材が届きました!

自分で決めたことだけど、いよいよスタートするのかって感じ 笑

 

一応、今後生きていく上でお金のことに対する知識・教養として身に着けたいと思ったので

クレアールに申し込み、今日からweb学習を始めます

テキストちらっと見てみたけど、予想通り

 

「おっおう、、」と取っつきにくそうな数字と漢字の連続…

はたしてやっていけるのか

勉強する理由・動機

自分でもなんでこんな意識高まってんだろうって感じだけど

やっぱり必要だと思ったからだよね

完全にリベ大のyoutube見すぎたせいだな 笑

生活するうえで欠かせない「お金のこと」

社会の中のお金の流れには「お金のこと」に関するルールがある

僕はこのルールについて全然知らないレベルにある、これじゃ戦えないし今後損をする

 

去年からお金の大切さを学んできたつもりで

手始めに証券口座開設して投資を始めたのはいいけど

わからん用語多いし、数字は調べてもなんとなくしか読めないしで

やったほうがいいよ!

って言われたからやってる感がある

 

始めなかったよりかは断然よかったと思っているけどね

 

お金に関心を持ち始めて

経済ニュースも前よりかは自然と入ってくるようになってきた感じするけど

なんとなく程度の理解でしかないかなあと感じる

 

とにかく、ぼんやりなんとなくレベルなんですわ

 

だから

いっちょやってみっか

一回ちゃんと勉強してみようと

 

思い立ったわけですよ

勉強費用 

クレアールなら簿記3級だけなら9768円と1万円いかない位で受講できるし

受験費も2850円と

調べてみて、「こんな安いの?」って思った

 

最近受けた介護福祉士の試験より断然安いじゃん

 

自己投資のためなら全然払える値段!

勉強時間 目安 

簿記3級合格までの学習時間は一般的には

50~100時間必要みたい

講義は「そもそも簿記とはなんぞや」ってところから入って57単元

1単元約30分程度の講義動画をみて学ぶスタイル

3月13日スタートで6月13日の試験を受ける予定だから

残りあと3ヶ月(だいたい90日間)

1日1時間分の講義動画をみたら約28日間分

2週分した時の時間をみても約48日間分だから

 週4日、2時間簿記の勉強に当てるのが理想かな

 

理解度が今はどんなもんか見当もつかないけど

途中で学習スタイル変更ありきでやっていこうと思います!

ブログを利用して勉強したことを復習ついでに

書いていこうかな!

 

 最強資格の1つ

僕は就職関連で役立てる気はないけど

簿記2級以上からは就職に超有利な最強の資格の一つみたいだから

学んどいて損はないと思うので

この記事読んでくれた方、1度検討してみてはどうでしょうか