【初心者】オススメしたいリフティング練習

全然サッカーとかフットサルとかやったことないけど

たまに友達にフットサルに呼ばれたりして

みんなでワイワイとエンジョイ志向でボール蹴って

全然できへん~ けど楽しい!  みたいな

みんなでボール蹴るの楽しくて魅力にハマったけど

「なんかもうちょっとできるようになりたいな~」とか思ったことありませんか?

そんなたまにやる初心者の人にやってみてほしいことがあります

ちょんちょんリフティングを10回やってみてください

出来るようになれば、以下のことが期待できます

  • ボールコントロールが上手くなる
  • バタバタしないトラップができる
  • ちょっとしたリフティングの技につながる

たまにのフットサルがもっと楽しめるようになると思います

ぼくは社会人になってこのリフティングに出会いコツを学んで

ちょこちょこ練習してみて出来るようになり

その後、ボールコントロールの質があがって

プレーしてみた感じ前より余裕が持てるようになったなと実感できるようになりました



初心者にオススメしたいリフティング

ちょんちょんリフティング

ちょんちょんリフティングは(ちょんちょんっていうのは勝手にそう呼んでる)

想像されやすい足の甲でボールを蹴るのではなく

足の親指あたりでボールを蹴ります(正確には足の親指と人差し指の間くらい)

自分の足の親指を触って確認してもらったら分かると思うんですが

力を抜いて親指を下に押して曲げても、反発して元の形に戻ろうとします

これが上から落ちてくるボールを扱うときには

低反発のクッションみたいな役割になるわけです

固い足の甲で扱うよりかは、コントロールしやすくトラップするときにも向いています

なので、親指を意識して扱うことができれば

自分の思うようにコントロールができるようになり

ボールの威力を吸収する仕組み・感覚をつかめば

後々ほかの足の部位でもやるときに応用がきいてくるようになります

最初は5回、その次10回と目標にやりましょう

できれば両足で(右、左、右、左と)

最初はというか、正確にきれいに10回できれば

以降の回数はそんなに重要ではないと思います

続けるコツ

  • ボールをよく見る
  • ボールの中心に親指を当てる
  • 足首は固定して地面とほぼ水平に
  • 足を上げてすぎて、ボールを迎えに行かない(膝より下まで落ちてくるのを待つ)
  • 力を抜いて、その場でとどまって歩くようなフォームで

・ボールをよく見る / ボールの中心に親指を当てる

やり始めは

手で持ったボールを落とす

ボールの中心に、親指当てる

自分の手に返す

を繰り返してやってみたらいいです

最初は左右に飛んで行ったりするかもですが、ボールを蹴る瞬間は

足首は固定してほぼ地面と水平に

足を上げてすぎて、ボールを迎えに行かない(膝より下まで落ちてくるのを待つ)

を意識して

どこをどう当てたら真上に上がるのかを探して、感覚をつかみましょう

(この時バックスピンではなく、無回転で上げられたら💯)

次の段階で

上に上がるようになっきたら

右足、左足と  2回3回と続けれるように練習してみてください

普通に力を抜いて、その場で歩くようなフォーム・感覚でやってみて

(この時バックスピンではなく、無回転で上げられたら💯)

毎日できたら早く身につくかもですが

たまにできた空き時間で思い出してちょこっと試しに練習してみてください

目標10回を目指しましょう

できるようになったら期待できること

  • ボールコントロールが上手くなる
  • バタバタしないトラップができる
  • ちょっとしたリフティング技につながる

・ボールコントロールが上手くなる

親指を扱えるようになってきたら

高く上がったボールをピタッと止める

ロナウジーニョ選手や小野伸二選手がやるようなトラップが出来るようになったりもします

やれたら周りから「うまっ!」と言われることでしょう

・バタバタしないトラップができる

ボールの威力を吸収する感覚がつかめれば、今までよりも

余裕をもってインサイドや太ももなどでも

味方からのパスをトラップ出来るようになってプレーの安定感が増します

・ちょっとしたリフティング技につながる

10回でも出来て慣れてくれば、回数だけなら20~30回なんてすぐ出来るようになるし

そのうち、リフティングしながら普通に歩きだしたり

フリースタイルのアラウンドザワールド(リフティング中にボールを跨ぐ)という技みたいな

ちょっとしたリフティング技にも派生して出来るようになります

(技は無回転で上げられるようになったら成功率爆上げ)

なにげなくやれば周りから「うまっ!」と言われるでしょう

以上、参考になれば嬉しいです

楽しんでボール蹴ってください!